FC2ブログ
Daily Thai Life  タイでの日常生活


カテゴリ



メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



プロフィール

thailife

Author:thailife
Daily Thai Life へようこそ
アセアン投資顧問団の一員として初めてタイ バンコクを訪問してはや11年。手持ちの写真資料を整理しながらタイでの見聞を少しづつご紹介します。
現在はバンコクとホーチミンでロングステイ中



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1バーツの使い道
体重計



タイの通貨で最低単位は25サターンというコインですが、日本円にすると1円にもなりませんから使い道がありません。じゃなぜ手に入ってくるかというとスーパーなどでのつり銭に消費税(VAT)の関係で端数が出るときにくれます。1バーツでも使い道が無く貯金箱に入れてしまいます。最も10枚ためれば10バーツになり、かなり使い道が増えてきますが。
普通に生活していて使用するコインは10バーツからでしょう。
屋台でちょっと何か買うのも10バーツからだし、BUSに乗るのも7~8バーツします。

1バーツだけで単独で使える用途を発見しました。
スーパーロータスのトイレの入り口に最近デジタル体重計が置かれこの料金が1バーツだったのです。体重計は日本では家庭にある家も多いですが、タイでは家庭に体重計おいてある家はまずないでしょう。

トイレに行きたいのに体重計ってる場合じゃないですよね。お帰りの節にはご利用下さいの意味です、きっと。

そういえばベトナムでは歩道で体重計引っ張って商売にしてた人も居ましたけど。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。