FC2ブログ
Daily Thai Life  タイでの日常生活


カテゴリ



メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク



プロフィール

thailife

Author:thailife
Daily Thai Life へようこそ
アセアン投資顧問団の一員として初めてタイ バンコクを訪問してはや11年。手持ちの写真資料を整理しながらタイでの見聞を少しづつご紹介します。
現在はバンコクとホーチミンでロングステイ中



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


巨大ブランコ
01ブランコ0 02ぶらんこ1


バンコク都庁前にGiant Swingと呼ばれている巨大なブランコがあります。このブランコ、1784年に建立し何回か立て替えられ1947年の大火で破損したまま残されていたものを、今回新築しなおしたのだそうで、去る2007年9月12日国王陛下、妃殿下のご来臨を賜り建立の式典が開かれたそうです。

今回の建替えは樹齢200年以上、高さ20m以上のチーク材6本を選び出しアユタヤでつくられたのですが、今後100年もつと云われています。

私の目からすると、ブランコというより背高のっぽの鳥居という感じですが、何の目的で作られたのでしょうかね。

云われはヒンズー教の神話にありました。神話では天地創造の神であるビシュヌ神が地球を創造する際にシバ神を呼び大蛇を2本の木の間にはべらせその上にシバ神を片足で立たせて落ちなかったら、この地は安定した場所だというわけで地球に人間を創造したということになっています。

国家安定の象徴として建立されているのです。

タイ国は仏教徒が95%ぐらい占めていますがヒンズー教の儀式も昔からたくさん取り入れられています。

似たような信仰に「市の柱」と言うのもあります。



03ブランコ2 />


この町の人からすれば、きっと大切な信仰対象なのですよね。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

やほ、このサイト凄く良かったです。また色々教えてくださいね!
http://fhurl.com/c8437?i7hxbzg

【2009/05/25 06:45】 URL | ハル #jGcxZUYQ [ 編集]


> やほ、このサイト凄く良かったです。また色々教えてくださいね!
> http://fhurl.com/c8437?i7hxbzg

ありがとさんです。

【2009/05/26 20:35】 URL | thailife #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。